記事一覧

さらば裏切りの青春#7

遅くなりましたが、
7/28ユダソロ磔磔ワンマン
7/29HONEY MAKER磔磔ワンマン

磔磔ワンマン2デイズ

が終わりました。

関西から、
遠い町から、
遠い遠い島からも、
ありがとうございました。

磔磔が世界に誇る楽屋。
ライブハウスであんな楽屋は他に見たことがない。
磔磔でいいライブができる
その理由の一つはきっとこの楽屋にあるんじゃないかって思うね。
天井まではられた看板をぼーっと眺めていると、
集中力が上がるような。
そんな気がする。

ソファを使う気になれず、
化粧台の前に置いてある椅子にポツンとひとり。
なんだか不思議な気分で、
落ち着いてるのか、
緊張してるのか、
興奮してるのか、

ただ、

あの楽屋でひとり開始を待つ

それはどんな感じだろう。
と、どこか楽しみにしている自分もいましたね。

ステージでは静かに335とハミングバードが、
2本のギブソンが待ってるぜ。

離郷前夜
8年前の今日、
中学からのバンド仲間と2人で好きだった中華屋で餃子を肴にビール飲んで過ごしたなあ。
何もなくなった部屋で寝たな。
生まれてはじめて職場の送別会ってのをやってもらったな。
工場のおっちゃんたち、
俺は好きだったな。
みんな背中をおしてくれたっけ。

まあ、そんなこと考えてたら時間がきて、
頭の中でゴングが鳴る感じ、
カ〜ンてね。

はじまってしまえばね。
選曲は少し悩んだけど、
今までやってきたこと素直にできればいいやって、
今までやっぱりワンマン前は何か焦りみたいなのがあったけど、

どっと新しい曲ができたり、
バンドにも新しい風が吹いてきて、
何よりも演奏するのが楽しいから、
バンドの力がすごく自分の気持ちを大きくしてくれたんじゃないかな。

全て歌い終わって楽屋に戻ると、
やっぱりひとりなんだよね。
お疲れさま!
って言う相手がいないの、
でもね、あの階段を登りながら、
みんなの拍手や声援が本当にね。
沁みたよね。
同時に、
コレは本当に、
千葉の仲間だったり、ここ数年ひとりで歌いにいかせてもらった町の、そこで出会った人たちとか、音楽仲間や、強烈な先輩たちとか、
一気にやってきたんだよね。
俺は沢山のコトを教えてもらったんだなって、
全部が繋がっていることを実感したな。
なるべく零さないでやっていきたいなって、
思ったんだよね。

なんか、たまーに
「ユダくん弾き語りで食えてる?」
とか聞かれるけどさ、
よし、この場だからこっそり言ってやろう。
そんなんじゃねーよバカヤロー
そりゃひとりだからギャラは自分が全部もらうけどさ。
アルバイトじゃねえっつうの。
打ちのめされるコトの連続だっつうの。
でも、音楽が好きでギター弾いて歌うのが好きなの!
好きなコトをしてるんだっつーの。

毎晩、毎晩、全国どの町にいっても、その夜その夜で天と地を行ったり来たりの繰り返し、

俺はね、この夜、報われる想いでいっぱいだったよ。


翌日、しのやんの運転する機材車にハニーメイカーは乗り込んで磔磔へ。

PAはバンドのもう一人のメンバー。
磔磔PAの鶴田と入念にサウンドを作って、
何も問題はないね。
メンバーそれぞれグッドサウンド。
風が吹いてるね。
余分なモノ全部おちて、
サウンドチェックからもう高く飛んでたんじゃないかな。

バンドは変わろうとしてきたし、
地道な作業だけど、
音楽と向き合ってね。
まあ、バンドって他に色んなことしなきゃいけないけど、
俺はやっぱりグルーヴしなきゃさ。
バンドがグルーヴしなきゃ、
いいコトあっても、
きっとそんなの続かないと思うから、
サウザーが加入して、
いつかのライブの日に楽屋でみんなで話したこと憶えてて、

「40歳とかで、そこから演奏上手くなってったら、それってロックだよね」

みたいなこと、
まあ、辻さんは20代だけど、
そんな話したの憶えてるなあ。

なんか思ったんだけど、
自慢でもないんだけど、
みんなサボらないんだよね。
俺が一番いい加減かもしれない。
ひとりの時にどれだけのコトをしてるか、
集まって音を出せば伝わるもんね。

新しい歌
「遠い空から〜メンフィス926〜」
ができて、
今までバンドでやってきたことが一気に広がっていく気分だったな。

ハニーメイカーワンマン
過去最高のライブだった。
自画自賛しよう。
素晴らしい夜だった。
デッカいハートでグルーヴしたんだ。
演奏する喜びに溢れていた。
大きな音楽の力と繋がっていた。
俺たちは最高のロックンロールバンドだ。

京都に来て8年。
何度も俺をノックダウンさせたこの街に、
かかってこいコノヤローと、
今は強烈なパンチを打てるね。

さらば、裏切りの青春!
あばよ!

いつもみんなありがとう!

一緒に楽しんでくれたみんなのおかげだね!
ありがとう!

これからも俺たちをヨロシクね。

また会おうぜ〜♪
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント