記事一覧

さらば裏切りの青春#6

千葉県志津での美浜 de NIGHT
西荻窪でシュウさんと再会のブルースを終えて、
深夜バスに飛び乗って帰京。

志津は千葉でもちょっとマニアックな町。
俺が出会った志津の奴らときたらファンキーな男たちばかりでね。
半分冗談で
「軽犯罪者しか住んでねぇじゃねえか」
とか言ってるんだけど、

17歳くらいの時に千葉LOOKでライブするようになって、
その時出会って意気投合したのがアクメジャイアン。
奴らは志津
俺たちは成田
本当にアホで悪くて、
よく言えば人間くさくて、
それにヤハゾーのツナチャンクも合流して、
有り余ったエネルギーは加速。
アホ度数は上げ上げ。
十代の頃、千葉LOOKを拠点によくみんなで騒いでたね。

まあ、後にアクメジャイアンのココアとタイチとサムライデリカテッセンバンドをはじめて、
20代の殆どを一緒に過ごすことになるんだけどさ。

志津に行くと色々とやっぱり思い出しますな。

志津ライブ翌日の休みは、
セキちゃんとモジャと3人で志津駅にある中華屋、珍来へ。

昼間に入りして約7時間飲み続けた。
これぞ俺的千葉の過ごし方ベスト3

そう、千葉時代は
だいたい仲間と昼間に飯でもいくべ〜なんてなると、
ラーメン屋か中華屋でね。
瓶ビールから餃子、
野菜炒めなんか頼んで、
結局数時間、居座ってラーメン食わずに帰る。
みたいな。

ボスマネしのやんとこの話になると、
ありえないっすね〜
ラーメン屋はラーメンを食べに行くところっすから
京都じゃありえないっすね〜
なんてね。

いや〜久しぶりに
意味のある無駄な休日を過ごした。
志津のアホメンたちに感謝。

そして西荻窪ソーヤーカフェへ。
シュウさんと2人でもうビュ〜ンと西荻窪の空、遥か上空へ飛んでいったのだ。
もう毎度のことだけど、
2人でギターを弾けば、
ぐっと深く潜りこめるんだよね。
サイコーだよまったく。
あれやこれや、
本当はどうでもいいこと、
つまらない事を気にするよりグッドミュージックに飛び乗って、
どっか遠いところへ行くのだ俺たちは。
シュウさんとはまた秋くらいに再会を誓った。

バタバタと新宿から深夜バスに乗って京都へ。
翌日はHONEY MAKERでスタジオに集合。
ワンマンに向けて久しぶりの長時間スタジオ。
新しい曲が3曲くらいあって、
どれもやりたいんだけど今一番歌いたい曲にしぼって、
もう、すごく気にいっている。
古いリズム&ブルースの曲を下地に、バンドも丹念な音を出してる。
メンバー全員
「約束の地、メンフィス〜テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー〜」
観てきたみたいでね。
そりゃ音も変わるよね。

オーケー!グルーヴしようぜ!
そんな感じ。

本当にワンマンが楽しみだよ。
よどみの無いピュアな演奏ができるんじゃないかな。

スタジオを出て、
久しぶりにメンバーで百万遍の居酒屋へ、
だいぶ呑んで昭和な映画や漫画の話なんかで盛り上がって、
辻さんはついてこれなかったかな。
まあ、バンドに新しい風が吹いてるなって、
思うんだよね。

ソロワンマンまで後6日?!
今までワンマンが近づいてくると、気持ちが焦ったりしてたけど、
そりゃどれくらいの人が来てくれるかなんてのは、
最後まで不安ではあるけど、
今はなんかとても落ち着いてきてる。
大袈裟に言っちゃえば、
音楽の強い力が心にしっかり根をはっているような。
そんな気持ちですよ。

みんな!

見てね!

あ、それとコメントとかありがとう。
嬉しいもんですな。

よくわかってなくて返事できてないけど、
ちゃんと届いてます。

★7月28日(金) 京都 磔磔
【ユダソロワンマンライブ〜離郷前夜〜】

open18:00/start19:00
前売¥2400/当日¥2800

終演21:00

★7月29日(土) 京都 磔磔
【HONEY MAKERワンマンライブ〜さらば裏切りの青春〜】

open17:30/start18:30
前売¥2800/当日¥3300

終演21:00
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント